e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 介護される立場になって考えてみる。

本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しくださいまして

感謝いたします。

 

さてさて本日は朝から暗いムード

e-yanはちょい寝坊をしてしまいまして

朝食の準備が済んでいないところへ

T-yanがやってきました。

e-yan「寝坊しちゃってごめんm(__)m 朝ごはんの準備これから

あるもの食べとく??」

T-yan「寝坊していいよ、e-yanはいつも働き詰めだからゆっくり休んで

私はどうしてこんな何もできない体になっちゃったかね~~~」

と泣き出した・・・

f:id:e_yan:20200706222431j:plain

 

イヤイヤイヤ・・・

 

そんなこと言ってもしょうがないこと、参ったな~~~

 

めっちゃ、暗い朝でしょ~~~ 外は久々のいい天気なのに。

 

f:id:e_yan:20200719215021j:plain

 

 

高齢者で病気や障害をお持ちの方の あるある ではないでしょうか。

 

同居する家族は暗くなりますよね。

そこで自分のためにも、どう対処していったらいいか考えてみました。

あくまでもe-yanの胸の内のことなので、信ぴょう性はございません。

 

T-yanが泣いてしまう状況の考察

😢申し訳ないという思いからくる遠慮によるストレス

😢自分の体や脳が思い通りにならない不安からくるストレス

😢親なのに子供の世話になる悔しさからくるストレス

 

もっとあるだろうが、このくらいにして。

 

e-yanはどうしていけばいいだろう。

どんな時に泣き出してしまう状況になるのか意識して観察する。

知らないうちに発している傷つける言葉を言わないように

 発言を顧みる。

役に立ってるよ、ということを見つける。

体の衰えの不安の愚痴はちゃんと聞く。

親を立てる。

 

こんなことが思いつきました。

さて、どのくらいできるでしょう。

😓観察について・・・これからやろうとすればできる。

😓傷つける言葉・・・わかっているような気がするが怒りが加わるとつい

           出てしまうからe-yanが怒らない心構えを習得する。

😓役に立ってる・・・難しいが、何かお願いしてみる・・・

【例えば、これはT-yanしかできない e-yanが不得意なんだよねようなことを探す】

【得意の漬物のつけ方をいつも聞く】

😓ちゃんと聞く・・・了解しました!

😓親を立てる・・・答えはあまり期待せずとりあえず、昔のように

          何でもT-yanに聞いてみる。

 

ほとんど、頭のどこかでわかっちゃいるけど

出来ないことが多い

時に😢もストレス発散になるけどね。

 

こうして文字にしてみると

なんか、出来そうな気がしてきた。

時々見直すのがいいかも。

 

これから頑張ってみます。

e-yanがストレスたまりそ~~~

                f:id:e_yan:20200719215021j:plain

 

本日の自画自賛名言『介護する側される側 見えてる世界は違うかも』

 

本日は

ありがとうございました。

また明日。