e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 我が家のスポーツの日

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越し下さいまして

感謝いたします。

 

今朝、T-yanの部屋には使用済のリハビリパンツが7個ゴミ箱に入ってました。

ということは、、、

e-yanが寝てから起きるまでに

7回はリハビリパンツを履きかえったってことです。

e-yanはだいたい6時間は爆睡します。

・・・一晩中リハビリパンツ履き替えて立ったことじゃ~~

 

びっくりした~~~

なんで、こんなことになる?

 

もしかして、水分いつもよりトリスギ?

あっ

きゅうりを丸ごとのまま食べたいって言うんで

小さな家庭菜園からきゅうりを採ってきたなぁ

まさかきゅうり?

    f:id:e_yan:20200724214849j:plain

きゅうりの水分をあなどってました。

 

      f:id:e_yan:20200719215021j:plain

 

 

 

さてさて、本日T-yanはデイサービス

そして、e-yanは仕事お休み

f:id:e_yan:20200724221347j:plain

完全一人です。

 

スポーツの日 一人でやったこと

  1. T-yanの部屋のほこりとり
  2. 衣類をたたむ
  3. ポータブルトイレの徹底掃除
  4. 麺を食べる

 

 

1、は ベットのある部屋ってどうしてもほこりが溜まります。

e-yanが家にいる時はT-yanはほぼベットにいるので

なかなかベット周辺の『さん』のほこり掃除ができずにいて

本日 満を持して 実行 

すっきり~~

 

2、T-yanは買い物かごくらいの大きさのかご2ヶに普段着るものを入れて

ベットサイドに置いてます。

いつも、連日

T-yanはその衣類を出したり入れたり出したり入れたりの繰り返し

T-yanはおしゃれだったので

衣類は大好きでそんな行動にでるんだろうけど

結局、いつもぐちゃぐちゃ

それをきれいにし、かごの中の内容物の把握をしました。

いざほしいとき、探すの大変なので。

現在、元のぐちゃぐちゃに戻ってますけどね。

 

3、これも、なかなかT-yanがいるとできません。

日々、きれいにしたはじから、使用すんで

つい

『よく出るね~~~』と 言ってはいけない嫌味を言ってしまう。

 

この親の持ち場の整理、

とっても気を付けていることがあります。

T-yan物はいらないように見えても

『捨てない』

血のつながった親子でもT-yanの持ち物は

T-yanの人生なので

これはダメです。

生きる意欲をそぎ取る かもしれません。

 

他にも、整理整頓グッズを購入したり・・・

 

4.はカップラーメンをお昼に食べました。

T-yanは麺がすすれなくなっていまして

麺はいつも短くカットして食卓に出します。

e-yanは物足りません。ずるずるすすりたい。

それが積もり積もって

カップラーメン食べたい」につながりました。

 

 

他の家事もこなし

待望の休日は過ぎていきました。

ただ、やりたいこと全部できたので

すっきりしたということにしておきましょう。

 

0.いろいろ作業をしながら

こんなに時間をかけても、誰一人気づいてもらいないなあ

などと思いました。

人の見ていないところでも、気づいてもらえなくても

わたしゃー やるっきゃないです。

介護は 報われない作業

と言われます。

ほんと、報われませんワ。

『徳を積めると信じてやってます』

 

小さな家庭菜園の紫蘇で

ジュースも作れました。

f:id:e_yan:20200724224629j:plain

こんな色になりますよ。

疲労回復にいいそうです。

 

本日は、良い休日だったと思います。

 

本日の自画自賛名言『一人がこんなにうれしいなんて!』

 

それでは本日はここまで。

また明日。