e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 平穏な一日でございました。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しくださいまして

感謝致します。

 

e-yanの住んでいる田舎も新型コロナウィルスが刻一刻と近づいてきました。

東京など感染者が多い地域はこんな状況が何か月も続いているかと思うと

想像以上に大変だろうなあと思います。

 

本日のT-yanの様子をご紹介する前に

我が家の亀のことを少々ご紹介します。

仕事から帰って、2階の元e-aynの部屋へ。

(在宅介護が始まってから、1階の住民になりました。

2階は着替えに上がります。)

ドアを開けると、なんと

座布団上に、水槽から抜け出した

亀が鎮座しておりました・・・💦

f:id:e_yan:20200728221911j:plain

水槽のフタが壊れてるので、脱走の常習犯です。

e-yanの娘が保育園の頃

2匹購入し、20年ほど生きてます。

『鶴は千年、亀は万年』とありますが

万年生きるんですかね????

亀の寿命が気になるので

本日調べてみたら

平均30年 だそうです。

 

e-yanの息子には

「お母さんが死んだら、亀を頼む」とお願いしていますが

そんなに心配しなくてもよさそうです。

 

さて、本日はT-yanはデイサービスなし日です。

朝、汗かいて準備したお昼ご飯は

ご飯とトマトしか食べてませんでした・・・

トマトはカットして塩をふっただけでございます。

他おかずは全部残しでした。😢

 

ときには、食べてくれる日もあります。

ってことは、本日のおかずはお口に合わなかったようです。

つまりまずかったわけです。

『なんで食べてくれないんだ!』

e-yanがイライラすることではなかった

むしろ、もっとうまいもん作れよってことでした。💦

(T-yanは無類のトマト好きです。)

 

味ばかりではないですよね。

呑み込めるかも重大ですよ。

本日のニュースにもあったように

ドーナツを飲み込めず亡くなってしまう

高齢者もいらっしゃるのだから

ぱさぱさなものなんかは

むしろ、残してくれた方よかったりしますね。

手間かかりますが

呑み込みやすく、おいしいもの買ってきます???

いや、いや・・作る努力します。💦

 

本日は

 

雑談で失礼しま~~す。

 

本日の自画自賛名言『コロナ渦、根を詰めすぎないように

免疫力を下げないようにしましょうね』

 

それではまた明日。