e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながらT-yanはトマトが大好きです。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しくださいまして

感謝いたします。

 

T-yanはトマトが昔から大好きです。

昔の人なのでトマトに砂糖をかけたり、塩かけたり、ソースかけたり

醤油かけたり。最近は

e-yanが料理を担当しているので

オリーブオイルとイタリアン風味の塩コショウをかけますが

それもさらっと食べてます。

亡き父はトマト嫌いでしたが

人生後半は、洗脳(?)され、競争のようにトマトを食べる

羽目になっていました。

 

我が家は毎年、T-yanが大量に消費するトマトを販売する農家のおっさんが夏になるとやってきます。トマト以外も

夏野菜をいろいろ持ってきてくれます。

田舎のあるあるだと思いますが

玄関に馬鹿でかい『夕顔』が無造作に置いてあることも。

さすがに『えっ』と思いました。

f:id:e_yan:20200801225811j:plain

しかし

今年は、一切来ない・・・・・

昨年、腰が痛いとかで、すっかり腰が曲がっていたから

入院しているか、農家を断念したのか。よくわかりませんが

なんか、寂しい。😢

 

そんなわけで、今年はトマトをお店で買ってます。

切らさないように。

しかし、本日は切れてしまった・・・

 

グットタイミングにe-yanの愛息が

買い物に行くっていうんで

トマトをお願いし買ってきてくれました。

やさしいな~~~~

f:id:e_yan:20200618222444j:plain

 

さてさて本日のT-yanですが

先日県外に嫁いだe-yanの姉(長女)からの荷物が届き

姉の心がこもった大量にいろいろ入った荷物。

中に手紙があり

これはe-yanへ、これはe-yanの妹(三女)へ、みたいなことが書いて

あったらしく

T-yanは混乱しちゃってました💦

荷物の整理するのに3日かかりました。

 

最終的にe-yanが助言をしながら

整理したのだけど

たくさんあるものを、それぞれに分けるってことが

出来ないんだな~~~と勉強になりました。

 

それは、おそらく前頭葉が弱っているのかもしれない。

前頭葉の機能の中に思考、判断力、記憶の想起、集中力、感情抑制、予後予測

二重課題、動機付けがあるようなので

どれもとってもやはり、衰えてる(e-yanも衰えてる💦)

T-yanは脳梗塞をやっていて

T-yanの脳はいくつか血管のつまりがある。

前頭葉も血管がつまったかな。

 

 

さてさて

本日はここまで。

 

本日の気づき『T-yanの知り合いは、だんだん音信不通になる

あのおっさんの野菜たべたいな~~」

 

それではまた明日。