e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながらちょっと早いお盆の話

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝いたします。

 

全国的に暑さで参っていると思われます。

e-yanも参ってます。

つい先日まで、太陽が恋しかったのに

数日晴れただけで、この始末。

まあ、わがままに生きましょう~~~

     f:id:e_yan:20200806215716j:plain

 

ぼ~~っとしているせいか

会社にスマホを忘れてしまった。

 

大したことに使用していなので

無ければ無くて大丈夫なのですが

この

「やっちまった」感は何なんでしょうね。

意味もなく ザワザワする感じ いやだわ~

 

会社にとりに戻る余力は無しです・・・

 

さてさて、本日のT-yanは・・・

昨夜不思議な動きを見せました。

夜の1時半頃

歯磨きしたいと起き出しまして

洗面に行くには

e-yanの寝床が邪魔なので

起こされ、移動させられ

長い事 歯を磨いておりました。

いつもと違う行動をすると

転倒 が頭をよぎるので

e-yanも眠れず様子伺いしました。

変な時間に起こされたから

朝 超寝坊してしまった!!!

全く 予測不能な生き物T-yanです。

 

寝坊して、会社遅刻だ~~と落胆しましたが

意外と、お尿のおそそうが無く

朝が楽で

仕事に間に合いました・・・e-yanはやるときはやるできるできるヤツです???

常に小さな幸せはついて回りますね!

 

それでは本日の本題

 

先日、父の葬儀にお世話になったお坊さんから8日にお盆のお経(棚経)

に来ていただけるはがきが届きました。

そうか、そうか、すっかり忘れてました。

確か、お盆ってそんな行事があったんだ。

我が家が檀家だったらおそらくお盆に来てくれるのだろうけど

檀家じゃないからお盆から外れた日です。

でも檀家じゃないのに

来てくれるなんて、ありがたい限りです。

 

これは田舎ならではでしょうか。

ネットで、お盆のことを調べていたら

「お坊さんをネットで依頼」なんていう広告があり

おったまげたところです。

そんなことを思うと

都会では

檀家問題なんてないのでしょうか?

 

 

 

8日はお盆ではないし

お盆の飾りはどうしたらいいのでしょうね。

 

 

本日も、疑問で終わってしまいした。

昨晩寝不足で

恐ろしい睡魔が襲ってきましたので

本日はこれまで。

 

本日はありがとうございました。

明日以降もよろしくお願いいたします。

 

それではまた明日。